BGMに使えるリラックス・スティールパン アルバムをYoutubeで公開中>>

3ヶ月ブログをお休みしていましたが、再開したいと思います。

  • URLをコピーしました!

安里涙目。アマゾンでスクラッチャーが買える時代。 そうだそうだ。スクラッチャーの話題。6月9日でしたね。 かれこれ3ヶ月くらいの間、ブログをお休みしていました。 ブログを楽しみに見に来てくださった皆さんには申し訳ありませんでした。 また、こんな僕のブログをチェックしに来てくれて本当にありがとうございます。 神戸に来たこともあり、生活環境が大きく変わりました。 自分が思っていた以上に心境が落ち着きませんでした。 でも、ようやく自分のペースを掴めて来たので、ブログを書いている次第です。 今回の記事は、内容が薄い「独り言」のような記事ですが、自分のために書き残しておきたいと思います。

目次

移住は思ったより大変だった。

まず関東と関西の差が大きかった。 神戸には月に2度来ていたし、知らない土地に来るよりは慣れるのも早いと思っていましたが、全く違いました。 特に方言の違いは大きいですね。極端にいうと、外国に来たぐらい。 街から聴こえて来る言葉が耳に入るたびに疎外感を感じました。 今はようやく慣れて来ましたけどね。

人によってはだんだんとネガティヴ思考に。

すぐに環境に慣れる人は問題なしですが。 環境に慣れることに時間が掛かるタイプの人は、 鬱々として来る人もいるでしょう。 理由もないのに、イライラしてしまったり、落ち込んでしまったり。 僕もちょっと危なかったです。 ネガティブな時って、何が起きても自分が悪い気がするのが危ないです。 今日、雨が降ったのは僕のせいかも・・ 今年は台風が多いのは僕のせいかも・・ 北海道の地震も僕が移住したからかな・・・ 寝起きがスッキリしない。自分の体調管理が悪いからだ・・ 思ったように物事が進まない・・・ あぁ、、自分って、なんでこんなにダメなんだろう・・・。 と、怪しいツボを買ってしまうのはこんな精神状態の人なんだと思います。 (僕は買ってませんよ。一応。) (体調管理は、まぁ自分が悪いですが(笑)) そんな状態で、ブログなんか書けませんでしたね。 ブログを書くって、精神的に疲れるんですよ。 情報を発信したり、自分のことを書くって簡単なことじゃないです。 ポジティブをキープするのは疲れますが、無駄にネガティブ思考に入らないようにするのは重要ですね。 https://www.keiichiroasato.com/mental-down/

(今思えば)スティールパンが助けてくれた。

そんな中、スティールパンが心の支えになってくれたのかなぁと、今は思います。 渦中にいた時は日々を過ごすのに精一杯でしたが、 生活の中にスティールパンがあり、知らず知らずのうちに力をくれていたんだと思います。 https://www.keiichiroasato.com/music-power/ スティールパンは長い間付き合っている相棒みたいな物ですから。 スティールパンにありがとうを言いたいですし、その「相棒」を更に良い音を引き出していきたいです。

夫婦二人暮らしは楽しくやってます。

洗濯・掃除・愛犬の散歩など、家事も楽しくやってます。 神戸に来てからレッスン活動だけに絞ったので、日中は主夫やって、夜はスティールパンの先生やってます。 このサイクルはとても自分に合っていて。 掃除や整理整頓は昔から好きだったので、ストレスなくやってます。 ただ、料理は全くできませんので妻に任せてます。 今もたまーにチャレンジしていますが、全く上手くなりませんねぇ料理は。 美味しい料理を食べることは好きですが、作るとなると全く頭が回りません。 長い目で身につけていきたいと思います。

「結局、自分のペースを乱したらダメになる」

何度も何度も何度も何度も何度も何度もこのブログに書いて来ましたが、自分のペースを乱したら絶対にダメです。 https://www.keiichiroasato.com/dakara-tyk/ 良い音なんて絶対に鳴らないし、普段の生活もブレて来ます。 ブログも書けなくなります。 ペースが乱れている自分のことをブログに書きたくないですからね。 そうなる前に、自分自身をコントロールしないと。 色々なものに首をつっこむのも悪い癖です。 身の程を知れってヤツですね。自分にできることなんて限界がありますから。

と言っても何もやってなかったわけじゃないよ。

9月16日にはパンカニがあります。 準備も大詰めですし、今年はトリニダードからLujoe and the Giftedが来てパフォーマンスを披露してくれます。 トリニダードでめちゃくちゃお世話になった森本さんとのやり取りを重ね、実現に至りました。 そして!パンカニに併せて「スティールパンの惑星」のアンコール上演があります。 なんとアンコール上演価格1,400円で観れます。 なかなか観れる映画じゃないので、僕ももう一度見ようと思っています。 詳細はこちら→『スティールパンの惑星』アンコール上映 | プログラム|神戸映画資料館 今度のパンカニではエンジンルームの初舞台もありますし、気合いを入れて臨みます! 関連記事 映画のことや、パンカニのことは別記事にします。 皆さんも心穏やかに過ごしてくださいね。 自分のペースを守って、疲れたら休むことも重要です。 僕も自分のペースを守ってブログもスティールパンも続けて行こうと思います。 楽しく優しくかっこよく]]>

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スティールパン奏者・ブロガー。
洗足学園音楽大学打楽器科卒業。
アスタ新長田スティールパンスクール講師。

目次